2007年03月28日

「やることリスト」を作る

仕事でもそう。
家での家事でもそう。

「やることリスト」を作ると
効果的に進められると言われてます。

それをちょっと違った角度から見てみます。




「転機を迎えるにあたっては、

何かを得ることよりもむしろ、

何かを捨てるということのほうが

重要ではないかと思います」


といったのは「TIME HACKS!」の著者 小山龍介さん


今回はちょっぴり幸せ習慣シリーズです。


実は、習慣もそう。

新しい習慣を作り上げていくよりもむしろ、
悪い習慣を捨てるほうが難しい。

長い付き合いだったものはとくに、
そこでスパっと捨てきれるかどうか。


逆説的でビビっときます。
新しい習慣は、古い習慣を捨てることでもありますね。


ひとつのヒントとして、
「やることリスト」の他に
「これだけはやってはいけない」
そういうリストも
併せて作っておくと効果的だと謡ってます。


短期的な戦略、長期的な戦略。

外さない道しるべでもあります。


芸術家の岡本太郎いわく


「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。

ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。」


と著書「自分の中に毒を持て」の中で述べています。


深い・・・。

いわれてみれば「なるほど」です。
posted by せなぞう at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

