2007年03月26日

「お金がないから、できない」

お金って大事です。


「お金がないから、できない」

と感じていたら、ほとんどの場合、
それはお金が問題でないことが多いようです。


人生には、いろいろな問題が起こります。
お金は人生の局面に顔を出すので、一見すると
お金の問題のように見えるかもしれません。

「お金がなくて留学できない」といった学生がいました。

けれども留学したいと心から願うならば、
奨学金をもらうという方法もありますし、
お金持ちに頼み込んでお金を出してもらったという知人も、
実際にいます。お金がないのが問題なのではなく、
その問題をクリアしようとする熱意、
クリエイティビティーがないのが本当の問題なのです。


また、
「時間が無いから出来ない」といういい訳も同じですね。
この類の言い訳をしているうちは、時間・お金があったところで
ろくな使い方をしない。 経験談(笑)

言い訳をする前に、どうしたら出来るかにパワーを
使うのも問題突破のカギですね。

お金の奴隷・時間の奴隷にならない第一歩でもあります。

「時は金なり」 time is money
よくいわれることですが、

同じ一日で一万円稼ぐ人も、十万円稼ぐ人も
いますが、一日という時間はみな同じです。

稼ぐお金は増やせても24時間という時間は増やせない。

うまく使っていきたいものですね。
posted by せなぞう at 20:15| お金について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

